2016年07月30日

上海でリニアモーターカーに乗ってきました


上海でリニアモーターカーに乗ってきました。
てか、リニアモーターカーって商業運転されてたのね。

正式な名称は上海トランスラピッド(上海マグレブ)。上海東浦空港から竜陽路駅までを7分ちょいで結びます。料金は片道40元(往復割引料金)、日本円だと片道600円程。

最高時速は420km!!新幹線が320kmなので現時点では地上最速の乗り物ですな。


朝の竜陽路駅

P1120437.JPG


リニア改札は2F

P1120441.JPG


ホームの様子

P1120446.JPG

40元と上海人にとっては高価なチケットなので利用者の多くは外国人です。

参考までに上海の物価は・・・

地下鉄で東浦空港から市内中心部へ 7元
ミネラルウォーター 2〜3元 
牛肉麺 20元
缶ビール 8〜10元
おもちゃのドローン 100元←すごく欲しかった

うーむ、40元はやはり高いか。


リニアなので電車の様なレールはありません

P1120451.JPG


出来損ないのペッパーみたいなロボット「雾博士」
目みたいな所からミストが吹き出ます。

P1120452.JPG


発車10分前にドアが開きます

P1120455.JPG


乗車 ガラガラです

P1120459.JPG


発車はAM9:00

P1120461.JPG


約1分で127km

P1120465.JPG


約2分で282km

P1120470.JPG

2分半で362km

P1120474.JPG


2分52秒で403km

P1120476.JPG


発車から4分ジャストで最高時速421kmに到達

P1120492.JPG


窓からの景色は「まぁ速いのかな・・・」程度でした

P1120485.JPG


ここから減速して7分18秒で到着

P1120495.JPG


東浦空港に到着!!
速かった!!そして空いているのが一番ありがたかった!!

P1120503.JPG

以上リニアモーターカー搭乗記でした。
タグ:空港
posted by yuji at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海

2016年07月29日

博多名代吉塚うなぎ屋

明日7月30日は土用の丑の日、世間がうなぎでうかれている日です。

博多華丸さんがラジオで絶賛していた中洲のうなぎ屋さん「博多名代吉塚」に行ってきました。
11時の開店直後に訪れた時点ですでに50人以上の大行列。

入り口の呼び出し帳にカタカナで名前と人数を書き、順番が来ると呼び出されるシステムです。
韓国や中国からの観光客も並んでいたけど、記名はカタカナ1択のみなので、日本語が堪能でないと入店出来ませんな。

40分程並んでやっと入店、3Fの座席に案内して頂きました。


テーブルにセットされたお新香とお茶。

P1120779.JPG


そして注文から10分程で上うな重が運ばれてきました

P1120782.JPG

まわりは「カリッ」中身は「ふわっ」

これ!!おいしいよ!!こんなの初めてだよ!!

上うな重は肝吸い付きで3088円なり。
価格以上のお値打ち品でした。
タグ:福岡 うなぎ
posted by yuji at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年07月12日

第28回新潟ジャズストリート

第28回新潟ジャズストリートに出演させて頂きます。
第1回を除き全て出演しているのでもう27回も出演しているのか・・・


日時 2016年7月16日 開演16:00 終演16:40
会場 ジャズ喫茶 A7 西堀前通 3 025-224-9610
料金 各会場共通チケット1000円
出演 長谷川裕二(vo,g) 間瀬啓介(b) 青木広大(ds)


演奏予定曲

01.ピーターガンのテーマ
02.明るい表通りで
03.Crossroad blues
04.When man loves a woman
05.Walkin blues
06.Kind Hearted Woman blues
07.The Weight


メンバー全員が音楽講師もしているので腕は確かですが、ジャズストリートなのにブルースばかりでジャズはほとんど演奏しません。
ジャズよりブルースがお好きな方は是非ともお越し下さいませ、きっと満足の演奏をお届け出来るでしょう。

タグ:A7 JazzStreet
posted by yuji at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報