2016年11月29日

ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン and ヒズ・バンド

本日11月29日はジョージハリスンの命日です(日本時間は11月30日)

ゲスト参加を除くとジョージとクラプトンのラストライブは日本ということになるのでしょうか?
ヒズバンドとジョージ(クラプトンは不参加)でロンドン公演があったはずだが、これがラストライブになるのか?

16112806.JPG

ジョージ・ハリスンwith エリック・クラプトン and his band

1991年
12月1日 横浜アリーナ
12月2日 大阪城ホール
12月3日 大阪城ホール
12月5日 名古屋市国際展示場
12月6日 広島サンプラザ
12月9日 福岡国際センター
12月10日 大阪城ホール
12月11日 大阪城ホール
12月12日 大阪城ホール
12月14日 東京ドーム
12月15日 東京ドーム
12月17日 東京ドーム

共演のきっかけはツアー中のクラプトンが「どこへ行ってもジョージの事を聞かれる」ので、自分のバンドでライブをやってジョージ健在をアピールしよう。

ニューヨークやロンドン公演で失敗した場合はコテンパンに叩かれるので、まず肩慣らしに遠い日本でやってみよう。

確かこんなきっかけでジャパンツアーが企画されたとか。

ツアーが始まってみれば91年当時で20年以上も世界中ツアーしているクラプトンと、1974年以来20年近くちゃんとした公演をやっていないジョージとは猛烈な実力差が出てしまい、ジョージがへそ曲げて日本のみでの開催になったんだけどね。


裏面

16112807.JPG

ツアー中に髪を切りに行ったり、喧嘩したであろう翌日の公演では2人が目を一切合わせなかったりと話題満載なツアーでした。

この公演は映像収録されているが、発表されたのはジョージの死後に発売されたボックスセットに収録された4曲のみ。
チアーダウンはジョージのアップのみという「なんだこりゃ?」映像だし、相当へそ曲げてたのだろう。

噂によるとこの映像のマスターテープはudoが厳重に管理しているのでブート流出は絶対ないとか。まぁ他に山ほどブートは出ているけどね。
posted by yuji at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルース方丈記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177863304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック