2016年11月27日

再びTBSラジオで

明日11月28日の14:00からTBSラジオ「たまむすび」内の1コーナーで、私が作曲した「てのひら保育園の歌」が放送されます。今後の展開も色々とキンチョーになりそうです。

放送終了後一週間はラジコタイムフリーやTBSラジオクラウドでも聴けますので、よろしければどうぞ。

posted by yuji at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2016年11月10日

山形市にSonny Landreth(ソニーランドレス)を見に行ってきました

山形市にSonny Landreth(ソニーランドレス)を見に行ってきました。

ピーター・バラカンが監修する音楽フェスティヴァル『Peter Barakan's LIVE MAGIC!』が山形市で開催される、そしてSonny Landreth(ソニーランドレス)が出演すると知った時は猛烈にテンションが上がりました。以前から興味を持っていた濱口祐自も出演と聞いたら行かない手はない。

16110202.JPG

チケットは前から2列目のど真ん中を確保。最高の席です。

P1130464.JPG

左手元、足元のエフェクト、右手の使い方もバッチリ見えました。

P1130469.JPG

ソニーランドレスのペダルボード、ピンボケですまん。


ソニーランドレスは数種類のオープンチューニングを使い分けたスライド奏法が有名なギタリスト。CD聴いてもライブ映像を見てもどんなチューニングで弾いているかさっぱりわかりません。

ライブ映像ではKey=Aの曲でオープンAを使用しているところまではわかりますが、次のKey=Dmの曲もチューニングを変えることなくオープンAで弾いているのはどういうこと??

これが最大の謎でしたがライブを見て謎が解けました!!曲ごとにステージ袖でローディがチューニングを変えていたのか!!
Key=Aは普通のオープンA(EBEG#BE)、 KEY=Dmのコンゴスクエァは普通のオープンDm(DADFAD)で演奏できるじゃん!!

ライブ映像ではカットされていたシーンに謎は潜んでいたのだ。


Setlistを頂きました
16110201.JPG


アンコールのKey to the Highwayでは濱口祐自と共演がありましたが、これがひどいのなんの・・・
普段は一人で、もしくは自分のバンドとの演奏が中心なのでしょう「人に合わす演奏」が全くできない。
基礎練習を飛ばし独学でギター練習した人に多く見られる症状です。よく言えば「理論ではなく魂で弾くギター」ね。
チューニングも合っていない。おそらく440Hzで合わせたと思うが、海外は442Hzが普通だよ。

濱口祐自ソロのステージは素晴らしかったのでちょっと残念でした。


リハなし本番ならしょうがないかと思ってみたが、リハやってんじゃん!!

14856159_2113515898874096_7011373390531498701_o.jpg

14716146_1194342357276326_4892206237703646023_n.jpg

LiveMagic Facebookより引用


他にもベースとパンデイロの異色DUOザバデュオ(サニーランドレスのベースが参加)も見て4000円(ワンドリンク付き)は安い!!それでもたったキャパ400人のホールが埋まらないとは・・・地方は厳しい。

P1130465.JPG

20年前から追っかけているので気づきませんでしたが、ソニーランドレスってもう65歳なのね。
posted by yuji at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルース方丈記

2016年09月27日

上海豫園(ヨエン)の小籠包


上海の街をぶらぶら歩いていたら上海の観光地「豫園(ヨエン)」の近くまで来たのでちょろ寄りしてきました。
豫園(ヨエン)内部は巨大フードコートやお土産屋さん、飲食店でひしめき合っています。
実演販売していた100元のドローン欲しかったなぁ。

IMG_1027.JPG

中国各地から来た観光客と韓国人でいっぱい、そして猛烈にマナーが悪い!!
列に並ばない観光客を上海人が注意しています。


ハーゲンダッツのカフェ

IMG_1028.JPG


中国のハーゲンダッツは高い!!
理由は中国国内に工場がないので全て輸入しているからです。

IMG_1029.JPG

日本で売られているハーゲンダッツは群馬県の工場で作っています。


そうだ!!上海に来たのに小籠包食べていない!!
数ある小籠包店の中で南翔饅頭店なるお店の行列が一番長かったのでボクも便乗。
ひとは美味いものに群がるのだ。

IMG_1031.JPG


価格は12個で22元(330円)、安いね。

IMG_1032.JPG

ココでも韓国&中国人の猛烈な割り込み。
頭にきたので小学生くらいの女の子に

「ルールを守りなさい!!恥ずかしくないのか!!」と日本語で怒った所、ポカンとしていました。
列に並ぶ文化がない人々に「並べ!!」と怒っても、何を怒られているのかさっぱりわからないでしょうね。


15分程待ち出来立てを購入

IMG_1033.JPG


じゃーん!!

IMG_1034.JPG


普通に美味しいけど並ぶまでの品物だったかな???

ベンチに腰掛け食べてながら、隣に座る中国人親子と談笑。
通訳は英語が話せる娘さん。

中「それ、どこで買ったの?美味しい?」
ぼ「あそこの店、すごく並ぶよ。一個食べる?」
中「恥ずかしいからいらない」

なんてほんわかトークをしながら完食。

後で調べたら「南翔饅頭店」は創業100年以上の老舗で大変有名なお店でした。
日本にも5店舗出店していますが、小籠包6個で900円と大変お高いです。(現地価格の6倍)

さらにボクが大好きなTBSラジオ番組『伊集院光とらじおと』で毎週木曜日に放送されているコーナー、
「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」でも紹介されていました。

知らずに食べた有名店の小籠包、有名店だと知って食べたらどんな感想だったのかな?
タグ:上海 小籠包
posted by yuji at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海

2016年09月19日

吉野家の松茸牛丼


期間限定で発売の松茸牛丼を食べに吉野家へ行ってきました。
なにも松茸と牛丼を一緒にすることないのにと思いながら。

店頭で松茸牛丼押し

IMG_1654.jpg

1日20〜30食限定らしい。


松茸牛丼セットを注文

IMG_1641.jpg

牛丼だと注文してから30秒程でサーブされるが、松茸牛丼は5分程かかりました。


松茸牛丼到着

IMG_1644.jpg

あれ?写真では松茸5枚なのに実際は3枚?

IMG_1646.jpg

うーん、間にはさまったカサなしのちいさい切れっ端をカウントすれば5枚だが・・・


もう一度検証してみましょう。

見本

img_matsutake_gyudon_560.jpg

現物

IMG_1646.jpg

やっぱり違う!!小心者だから文句は言わないが!!


当然薄い

IMG_1651.jpg

まっ、こんなモノでしょう。
お味は松茸だけで食べると「あら?ちょっと松茸?」って感じ。
牛丼の方が濃い味なので一緒に食べると松茸の存在はさっぱりわかりません。

松茸牛丼セット 730円でございました。


吉野家のプレスニュース

「松茸牛丼」は、秋の味覚の代表である“松茸”を 牛丼のタレで煮て、牛丼の上に盛りつけた商品になります。
吉野家がまだ、築地市場にしか店がなかった頃、市場で松茸の初セリがあった際に、販売していたことがありました。長年「築地一号店」をご愛顧いただいた感謝の意を込めて今年、五十数年振りに復活しました。

松茸の芳醇な香りと食感は牛丼との相性も抜群で、 一層深みのある味わいとなっております。
商品は 9 月 15 日(木)より期間限定、毎日 11 時 30 分 からの食数限定での販売とさせていただきます。 (店舗毎の毎日の販売予定数に達した時点で販売終了 とさせていただきます。)

実り多き秋に再現された吉野家の「松茸牛丼」をこの機会にどうぞご賞味ください。

https://www.yoshinoya.com/_static/page/html/news/2016/pdf/160908.pdf
タグ:牛丼 吉野家
posted by yuji at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

TBSラジオ「たまむすび」のグッズ



TBSラジオ「たまむすび」のグッズ紹介です。

月曜日「竹山ガム買ってきて」のグッズ「サイン入りパッチンガム」

takegum.jpg

このコーナーはオリジナル曲の放送電話で出演まさかのスタジオから出演と合わせて3回参加しましたが、ノベルティグッズは1個しか頂けませんでした。


歴代のステッカー

tama954.jpg

番組にメールが採用されると頂けるステッカー。
最初は大きかったよね、まだ月曜日はビビる大木さん。金曜日は小林悠さんと安藤アナの2バージョン。

火曜は都合で聴けないのでいまだステッカーなし・・・
火曜が揃えばたまTがもらえるのに・・・
posted by yuji at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ